2009
11/26
*Thu*

金峰山 -1-

【日にち】 2009年11月21日 土曜日

【お天気】 晴れ 時々 曇り

【行程】  自宅 4:20 → 首都高・中央高速 → 長坂IC →

       瑞牆山荘付近の駐車場 06:40 → 登山開始 07:00 → 富士見山荘 07:45

       → 大日小屋 08:45 → 大日岩 09:30 → 砂払ノ頭 10:35 → 五丈石 11:55

       → 金峰山山頂 12:00(休憩)12:20 → 金峰山小屋 12:40(昼食) →

       下山開始 13:30 → 大日岩 14:50 → 大日小屋 15:25 → 富士見平 16:00

       → 瑞牆山荘着 16:30

【標高差】 瑞牆山荘:1,520m/山頂:2,598m ⇒ 1,078m





土曜の朝3時起き、前の晩に作っておいたおむすび8個を持って出発!
3連休の初日、中央高速の交通量は予想以上に多かった。
でも渋滞がなかったので、須玉を通り越して長坂まで行ってしまった割には
予定より早く6時40分には瑞牆山荘の先にある大きな駐車場(無料)に到着。

P1010600_R_R.jpg

既に10台以上の車が停まっていて、出発に向けて準備をする人もちらほら。
100台くらい停められる大きな立派な駐車場です。

P1010603_R_R.jpg

P1010605_R_R.jpg

準備をして、瑞牆山荘脇のトイレで用を済ませて7:00出発! 
寒いっ! 氷点下2度でした。

P1010607_R_R.jpg

まずは枯葉いっぱいの道をなだらかに登っていきます。
ふかふかで歩きやすいです。枯葉の匂いがいっぱいでした。

P1010613_R_R.jpg  P1010611_R_R.jpg

程なく、道路と交差してまた少し登ると里宮平に出ます。
ここからは瑞牆山がよく見えました。
上手くいけば金峰山のあとで瑞牆山にも登りたいな~とこのときはまだ思っていました。

P1010614_R_R.jpg

P1010615_R_R.jpg
ズームしてみました。


富士見山荘まではそれまでよりちょっと勾配が急になりました。
でもまだ枯葉を踏みしめながらの木々の間を山歩き。

P1010618_R_R.jpg

富士見山荘のところで、瑞牆山と金峰山との分岐になります。
ここは幕営地でもあるようですが、缶や紙くずなどのゴミが多くてちょっとビックリ。
幕営するのもいいけれど、やっぱり山のマナーは守りたいものです。
ゴミは持って帰りましょう。

P1010622_R_R.jpg

富士見平の名のごとく、美しい富士山が見えました。

P1010623_R_R.jpg

私たちは金峰山を目指すため右へ進みます。

k.jpg

次の目的地は大日小屋。
なだらかなアップダウンが続きました。
もうちょっとペースを上げればよかったのですが、
呼吸を整え、心拍数を意識して急がずに歩いたため、1時間もかかってしまいました・・・

青い屋根の大日小屋は、登山道からちょっと外れて下ったところにありました。

P1010637_R_R.jpg  P1010636_R_R.jpg

次なる目標は大日岩です。 ここから30分とあります。

P1010640_R_R.jpg

雪がちらほら残っています。 氷点下なので解けません・・・

P1010641_R_R.jpg

そしてまず最初の難関・・・・ 凍った岩場です。

P1010642_R_R.jpg

急勾配な岩場なのでロープが張られていますが、岩が凍っているので滑って大変でした。
写真が下手なので平らに見えますが、結構勾配のあるところです。

P1010644_R_R.jpg

その後も勾配があがって行きます。 雪があるので慎重に登りました。

P1010645_R_R.jpg

寒いはずです、こんなに立派なツララを見つけました。

P1010646_R_R.jpg

大日岩を見上げます。青空に映えてきれいです。

でも大日岩まではもうちょっと・・・・・

《続く》



にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ


TRACKBACK

TrackBack List



Copyright © The diary of Mountaineering All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ (ブログ限定配布版 / 素材: BEE)  
まとめ  
09
1
2
3
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
20
21
23
24
25
26
27
28
29
30

プロフィール

mt.jjjasmine

Author:mt.jjjasmine

登った山のことを
マイペースで
MEMOしていこうと思います。

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

天気予報

ブログパーツ『天気予報』:http://flash-scope.com/

世界旅行(スイス編)



presented by スイス旅行

検索フォーム